概要
3つのポータルをリンクで三角形に結ぶと、その内部はコントロールフィールド(Control Field)となる。以下、これをCFと呼ぶ。
Ingressにおける陣地取り要素は、主にこのCFによって決まる。より大きく、より沢山のCFを作ることがIngressの基本的な遊び方である。レジスタンスは青のフィールドを作り、エンライテンドは緑のフィールドを作る。
CFとなる条件
CFが作られるには、「同じ色のポータル3つを頂点とし、それらを同じ色のリンクで結ぶ」必要がある。これらはCFを作る上での必要条件である。例えば、レジスタンスが青のフィールドを作る場合、3つのポータルを青にした上でそれらをリンクすればいい。そうするとその内部にCFが作られる。
MU
MUとはMindUnitsのことであり、CFの中にいる人にどれだけ影響を与えたかの数値を意味する。単純に言えばそのCFの内部にどれだけの人口がいるかを表しており、CFの大きさとその地域の人口密度で数値は変動する。
海上ではどんなに大きなCFを形成してもMUを稼ぐことはあまりできないが、内陸部では小規模なCFでもより多くのMUを稼げる。
CFの大きさと経験値
CFの大きさとAP(経験値)は比例せず、大きさに関係なく全て同じAPしか獲得できない。つまり、日本を覆うような巨大CFを1つ作っても、近所で1辺10m程度のCF1個を作っても、APは等しい。
多重CF
CFは外側や内部に別のCFを重ねることもできる。そうやってCF同士が重なった状態を「多重CF」と呼ぶ。多重化されたCFは上空から見るとより色が濃くなる。この濃淡を利用してフィールドアートを描くことも可能である。